人気ブログランキング |
看板倉庫 看板倉庫ブログ
ホームへ
ホームへ
引取・買取
 
販売
ホームへ
広告・デザイン
ホームへ
メディア・プレス取材
ホームへ
ブログ
ホームへ
会社概要
ホームへ
問い合わせ
ホームへ
看板倉庫 販売に関する規約
看板倉庫 個人情報保護方針
 
 
チーム-6%
 
さっぽろエコメンバー
 


中古看板専門店の徒然日記
by kanbansoko
<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
東京行ってきました。
先日20日から23日までの日程で東京でまたまた中華料理のフードコート作ってきました。
上海楽民の2号店、江戸川区のダイエーの中です。
一か所のフードコートの中で2店舗分同時に工事です。

23年間やっていたラーメン屋さんの後で、物を動かすと23年分の汚れがでてきます。
まずは塗装の為のやすりかけからはじまり、壁を塗装し看板を取り付けて、カウンターを新しくして完了。・・書くのは簡単ですけど、遠く離れた東京での工事は大変です。

今回は施工スタッフを2人札幌から材料とともにフェリーで移動。
現地人工はいませんので、寸法が合わず加工するものなんかは大変でした。近くのホームセンターの往復が多いこと・・・(笑)
札幌の仕事に影響がでないよう作業は土日と祝日を絡めたので、よかったです。
たまに東京の現場仕事があると、大変ですけどとても勉強になるし、楽しいです。

東京のみなさん、北海道は人件費安いし、中古看板でコスト落とせば、はるばる行っても意外とお得ですよ。よろしくお願いします。
c0177936_1802625.jpg

c0177936_17585753.jpg

by kanbansoko | 2010-11-28 18:02
F1終わっちゃいました。
興味ない人にはどうでもいい話ですけど、今年のF1終わっちゃいました。
まぁ、勝つべき人が年間タイトルをとって、勝つべき車が勝ったって感じでしょうか。
アロンソ悔しいでしょうね~。今年のフェラーリは最初からダサかったもんな~。
イタリアではフェラーリがタイトルを取れないことで政治問題にもなっています。
熱い国ですね~。
でも、今年はシューマッハもいたし、日本のカムイ君もがんばったし、例年になく見どころのあるF1でした。
来年またはじまるまで楽しみにしております。
以上、どうでもいい話でした。
by kanbansoko | 2010-11-18 15:15
ピカタの森
先日オープンしたスープカレーピカタの森。お陰様で結構混んでます。
c0177936_13313099.jpg

試行錯誤を繰り返し、やっとできたスープ。好き嫌いは当然あると思いますが、昼に来て、また夜にも来てくれたお客様もいらっしゃるようです。
また、駒ケ岳牧場の乳製品もみなさん興味があるようで、帰りにロールケーキを買って帰ったり、
ヨーグルトを買って帰っていただくお客様もいらっしゃいます。
ここの調理師は2人いますが、2人とも50歳以上のホテルの料理長経験者です。
ホテル勤務時代、毎年タイまで言ってタイ料理勉強したそうです。
このタイカレーのレシピを日本人好みにアレンジしています。
今もスープは少しずつ進化していますし、ずっと調理を見ていると、野菜の切り方、隠し包丁の入れ方などは、やはり「本物」だなぁ~なんて感心します。

一日で作れるスープは物理的に限界があります。50食~70食くらいで定量です。
あいの里という街は、中心部からは離れていますが、きれいだしとてもいい街だと思います。
なんだか、オリジナルの文化があるような気がする・・そんな街です。

スープカレーの好きな方も、そうでない方も食べられる、食べやすい味に仕上げています。
是非、一度お越しください。
c0177936_1335836.jpg

by kanbansoko | 2010-11-15 13:44
20年後の日本
なんだか日本の南の方が騒がしいですね・・。
誰が悪くて、何が正義が・・。平和ボケした私達に少しは波紋を投げた感じでしょうか。
北方領土にしても、やる気あんのか!って感じですよね~。
北方領土は北国本来の自然がそのまま残っている貴重な場所だそうです。
このまま、だらだら先延ばしされるくらいなら、立ち入り禁止にしてガラパゴス的な守られた島に
でもしたらどうでしょうね。その方がなんとなく納得できるような気がしますけど。

TPPの事もそうですけど、日本はどうなってしまうのでしょう。
観光、観光で外国から人呼んで、それでみんな収入を得ようと考えてます。
さらに日本本来の1次産業はどうなるんでしょう。
世界的な食糧危機が間違いなく進む中で、一層食糧を輸入に頼っていいのでしょうか。

観光も、今のタイのゴルフ場のように日本でも中国人のゴルファー一人一人に日本のキャディが一人一人付いてチップをもらって喜んでる・・・って光景ももうすぐやってきそうな気がします。
なんだかそういうムードに不安がよぎります。
って、いうか政治家が悪い。

20年後、この国はどうなってるでしょう・・・。
by kanbansoko | 2010-11-11 17:28
鮭の産卵
今年も残り少なくなってきました。
日曜日、最近の忙しさから解放される為、山に入って鮭の産卵を見に行きました。
c0177936_20353670.jpg

結構、この光景が好き・・というか、考えさせられる景色です。
生命の強さと、儚さをまざまざと見せつけられ感動します。
ただ子孫を残すために繰り広げられる戦いと、死。
やせ細って、最後の力を振り絞って川を上り、本当にボロボロになってただ子孫を残す。
ほんとにただそれだけの4年間の生命なんです。
大昔から変わらないシンプルなサイクル。
みなさんも機会があれば是非、見てください。
c0177936_20373899.jpg

by kanbansoko | 2010-11-08 20:39
私、Mですが何か・・?(笑)
中小企業ってどんな会社も、喜怒哀楽の連続ですよね。
最近、この激流のような変化が楽しく感じます。

「管総理大臣殿、こんな景気対策どうですか?」
ってコピー考えて、某パチンコ店の3社コンペで先日勝たせていただいて、大きな仕事をいただきました。
久々に、チョーうれしかったです!

かと思えば・・・、ススキノの飲食店から入金がない・・とか。
どん底に落ちます。

そしたら、はんこ広場で象牙の印鑑セットが1日で4セットも売れた!とか。
これはこれでうれしい訳です。

この精神的な上下で目が回りますが、これが最近楽しく感じます。
次は何が起こるのか、いい事も悪いことも、なんだか開き直ってワクワクします。
そして、看板買ってくれたお客様のお店がオープンしてたくさんのお客さんが入ってるなんて話を聞くとまたうれしいし。
吹けば飛ぶような会社ですけど、この喜怒哀楽を楽しめれば、私の人生は楽しい人生なのかなぁ~などと思う今日この頃です。
by kanbansoko | 2010-11-05 11:34
久々の更新です。
ようやくブログ更新です。
ブログ更新してないけど、忙しいの?などと結構言われ、見ていただいている事に感謝しつつ、
更新できてないことに反省です。

さて、はんこ広場もオープンし、予想よりもご近所の方々に印鑑をお買い求めいただき、はんこ広場はじめてよかったと思っております。(山田社長ありがとうございました。)
年賀状もご予約受付中で、早くも結構ご予約が入っております。
それにしても印鑑って奥が深くておもしろい!

看板倉庫も11月は札幌はもちろん、帯広、東京など新店の看板、外装、内装など幅広くお手伝いの予定が入っています。
図面をおこすのにテンパってます。
昨年も11月はお陰様で忙しく、「今仕事しないでいつすんだ!」って感じでみんな季節労働者ばりにがんばっております。

あいの里のスープカレー店「ピカタの森」も今週土曜日にオープンの予定です。
しかしスープカレーも奥が深い・・・。香辛料なめてました。
香辛料の知識がないので、試食しても何を足して、何を引けばいいのかわかならい!
6時間もスープ煮込んで、ガス代大丈夫か・・などなどわからないことだらけです。
フランチャイズにのっかってやってしまった方が楽だったかも・・などと思いながら
試行錯誤の上、ようやくスープも決まってきて、駒ケ岳牧場のデザートメニューも決まって
内装、外装も完成しました。
アジアンチックで「森」を感じる店内(お金かかってませんけどがんばりました)
駒ケ岳牛乳の宅配もあいの里で新しく営業開始です。
スープカレー事業は仲間の会社で運営します。
いろいろと協力いただいた、看板倉庫で出会ったスープカレー店のオーナーさん。
また、大切なアドバイスをいただいた本場インドの方でカレーショップのaさん。
そして手伝ってくれた仲間達!
ありがとうございました!

是非、あいの里の教育大学向かいのスープカレー&アジアンキッチン「ピカタの森」へお越しください。
by kanbansoko | 2010-11-02 21:43



 
ホームへ
看板倉庫 看板倉庫ブログ