看板倉庫 看板倉庫ブログ
ホームへ
ホームへ
引取・買取
 
販売
ホームへ
広告・デザイン
ホームへ
メディア・プレス取材
ホームへ
ブログ
ホームへ
会社概要
ホームへ
問い合わせ
ホームへ
看板倉庫 販売に関する規約
看板倉庫 個人情報保護方針
 
 
チーム-6%
 
さっぽろエコメンバー
 


中古看板専門店の徒然日記
by kanbansoko
<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
東京なう
東京に出張して来ました。
先日オープンした中華料理店の2号店の打ち合わせです。
今回の出張の最大の収穫は、打ち合わせももちろん有意義なものでしたが、大量に時間が余ったお陰でじっくりいろんな本を読めた事です。
移動時間はもちろん、空港でも3時間も時間が余りipadのお陰もあって本を読みながら自分の仕事や役割についてじっくり考える事ができました。
数年前に会社をおこし、最初は一人だったものが気付いたらパートさんも含めると10人以上の人が私達の事業に関わっています。
組織としてキチンと機能させるにはどうしたらいいのか…。
それが最近の私の課題です。
優秀な人はより優秀に、そう出ない人 もできる人になってもらわければ、継続できません。
そういう私の課題が少し整理できて、なんだか一人でワクワクしています。
どう整理したかは、またじっくり報告しますのでお待ちください。
[PR]
by kanbansoko | 2010-09-29 22:15
SLニセコ号見てきました
先日の土曜日、SLニセコ号の出発記念式典が小樽駅であり、仕事で居合わせました。
c0177936_1839545.jpg


SLなるこの鉄の塊は迫力あります!
私の祖父は国鉄マンでSLに乗っておりまして、かすかな記憶でSLに乗った記憶があります。
単純な構造ですけど、まさに機械って感じです。

この蒸気機関という技術で世界が産業革命に入った訳で、世界中が飛躍的に発展しました。
世界大戦のような大きな戦争もこの蒸気機関の発明がなければなかったかもしれません。
石炭という化石燃料のはじまりと、大気汚染のはじまりでもあります。
燃焼によってエネルギーを得る、という考え方はここから始まりその後もず~と続いています。
それが、結果的に大きなダメージになっています。
飛躍的な発展とは、人類にとって後の不幸のはじまりでもあるわけです。

そう考えると、携帯電話からはじまり、今大きく変化しているスマートフォンやIpadなどある意味で大きな産業革命は結果的に人類にとってプラスになるのでしょうか。
携帯電話のせいで余計なトラブルになった事ありませんか?
離婚率の上昇って携帯電話とインターネットの普及によって増えてませんかね・・。
50年後、振り返った時人類にとって大きな支障になっているかもしれませんよね。

しかしネガティブに考えてもきりがないですね。

なにはともあれ、機関車は魅力あります。
大音量の汽笛にホームの人はビックリして飛び跳ねてました。
あんな大きな音は、最近聞いたことがないくらい、目まいがするくらいの大音量です。
絶対に、SLニセコ号乗ろう!と心に決めて帰路につきました。
[PR]
by kanbansoko | 2010-09-22 19:13
ついに l Pad購入です。
ついに買ってしまいました、IPad。
c0177936_12101076.jpg

別に新し物好きな訳ではありません。
前にもお話しましたが、ず~っと前からこういう端末待ってたんです!
私の仕事の仕方にピッタリマッチ。

私の使い方は単純にメールとスケジュール管理。
パチンコ店などのチラシの仕事では、デザイナーとの画像のやりとりは全てメールで、外出することも多いので今までは、携帯電話にデザイナーからB4のチラシのデザインを送ってもらって確認でした。しかし細かいデザイン処理などはチェックできませんでした。
しかし、このIpadのきれいなこと!
ノートパソコンの小さいやつでもいいのですが、移動型のWIFIなどの契約するお金考えたらこっちの3Gタイプ方がよかった訳です。

それと何より、本!
この「ビューン」ってIpad用のアプリがお試し版ではかなりの雑誌や新聞が見れる。プレジデントやフライデーまでみれちゃいます。
それに本も安いし、かなり見やすい。置いたまま見れるので手が自由。なにか食べながら、飲みながら大きな文字で本が読める!!
思わず「もし高校野球部の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら・・」って今人気の本を買ってみましたが、実際の本より読むスピードも速いと思います。
まぁ、この本もかなりおもしろいのでお勧めです。

それとスケジュール。
グーグルカレンダーで社内のスケジュールを管理してるんですけど、グーグルカレンダーとアウトルックを同期していれば、Ipadにも同期できてIpadのカレンダーに自動でスケジュールが入ってくるんですけど、このカレンダーが大変見やすい!

これから私なりのIpad仕事術を報告しますので、似たようなお仕事の方、Ipadの購入を考えてる方はご参考になさってください。
[PR]
by kanbansoko | 2010-09-21 12:36
今日は息子の誕生日です。
全然関係ない事で、私ごとですが、今日は息子の誕生日です。
もう11歳になります。
生まれた時はなんと1000グラム。砂糖1袋分でした。生命としてダメかもと思わせる体重です。
出汁の抜けた鶏がらような赤ちゃんから11年。
この子はどうなるんだろうと思っていましたが、まともに育っています。
今の医学はすごいですね。毎日野球してます。

生まれたころ、心配していた私を勇気づけてくれたお客さんがいました。
ちょうどうちの子供と同じ体重で生まれた子供を持つ、ジーンズショップの店長さん。
チラシの校正で行った時「そんなの心配ないって!うちの子供見せてやるから」と言って近所の自宅から子供さんを店まで連れてきてくれて、元気な小学生の子供さんを見せてくれました。
「ほら、ちゃんと育ってるでしょ!」って言っていただいてとても安心しました。
同じ境遇の人に「大丈夫」って言ってもらうほど心強いことはないですよね。

いつか私も、超未熟児の人がいたら同じことをしてあげたいと思います。

ちなみに今年のプレゼントは奮発してデジカメです。
最近「この風景が好きだな~・・」などと大人びたことを言うので、カメラにしました。
とりあえず、風景に感動できる人になってくれてよかったです。
まぁ・・・親ばかですね(苦笑)
[PR]
by kanbansoko | 2010-09-08 17:50
大改装中です。
只今、看板倉庫の店内は大改装中です!
2週に渡って、リニューアル中。
店舗を改装し、新しいお店にして近々リニューアルオープン予定。
お店はぐちゃぐちゃですけど、営業はしてます。ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いいたします。
毎日汗だくでみんながんばってます!
新しいサービスも増える予定ですのでご期待ください!
[PR]
by kanbansoko | 2010-09-05 15:30
乗り越えられない試練はない!
人には、突然様々な災いや問題が降りかかってきます。
それは、公私問わず、様々な形で誰にでも起こりうることです。
私も、そうそう人には言えないような事から、仕事に至ることまであり得ないくらいの問題に直面してきました。
今、世の中不況の波にずっぽりと飲まれています。
就職がないとか、仕事がないとか、金がないとか苦境に立たされている方も多いはずです。

私も数年前、ある問題に陥った時、私の義弟が、「乗り越えなれない試練はない」と言ってくれました。それは私に与えられた試練であって、神様からそれを乗り越えることを試されていると。
とても心に響いた言葉です。
それから、何か問題がある度に「試練」と思い、義弟の言葉を思い出すようにしています。

みなさんももし、苦境に立たされることがあったなら、また今立っているなら、その試練は絶対に乗り越えられますよ!
[PR]
by kanbansoko | 2010-09-03 21:08



 
ホームへ
看板倉庫 看板倉庫ブログ