看板倉庫 看板倉庫ブログ
ホームへ
ホームへ
引取・買取
 
販売
ホームへ
広告・デザイン
ホームへ
メディア・プレス取材
ホームへ
ブログ
ホームへ
会社概要
ホームへ
問い合わせ
ホームへ
看板倉庫 販売に関する規約
看板倉庫 個人情報保護方針
 
 
チーム-6%
 
さっぽろエコメンバー
 


中古看板専門店の徒然日記
by kanbansoko
<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
暑い!なう。
暑いっすね!
毎年のことながら、当社にはエアコンがありません。
地球の環境を考えてリサイクル企業をうたっている当社としては、当たり前!
決して、ケチっているわけではありません・・・・。
この暑いなか、脂肪を気にしてここぞとばかり「ヘルシア緑茶」をがぶ飲みし、
やせる!一石二鳥ではありませんか!

ところで昨日は息子の少年野球の試合を観戦。
白熱する展開・・。ついに逆転!
いや~・・・、なかなか楽しめる。
ワールドカップもあって最近「チームで戦う意味」がピックアップされています。
子供たちの野球を見ていて、子供達なりのかばいあい、励ましなど見ていて勉強させられることもたくさんあります。
今どき親以外の大人に怒鳴られたり、ときにはビンタを張られたりなんてことすっかりないと思っていましたが、意外と身近にありましたね(笑)
大変いいことだと思います。子供たちは仲間とチームの大人をとても信頼しています。
この信頼関係はちょっとやそっとで崩れるものではありません。
親たちは必要以上に首を突っ込まず、だまって見ているのも大切だと思います。
この子供たちはいつまでもこの気持ちを忘れずに、育ってもらいたいものです。

最後に・・、私も少年野球をやって白球を追っていましたが、その時の仲間はなぜかほぼ全員のちに不良になってしまいました(苦笑)。みんなそうならないでね~(笑)
c0177936_132978.jpg

[PR]
by kanbansoko | 2010-06-28 13:31
iphone
昨日新しいiphoneが発売になりました。
私は持っていませんが、周りは結構持ってる人も多いです。
ipadを買おうと思っていますが、誰か周りで持ってる人の意見を聞いてからにしようと待ってるところです。
10年くらい前から、このipadのような端末があったら私たちのようなデザインを確認したり直したりという仕事には大変ありがたい物だと思っていました。
特に車の中などで移動時間にこの校正作業ができれば、かなりの時間の有効活用になると思い、カーナビなどでチラシの校正画像を送れないものかと考えていました。
7、8年前には携帯をパソコンにつないでこの作業をやろうとしましたがパケット代だけで月5万円になり断念しました(苦笑)
長年の夢の機能がようやくできるって感じです。

今、めまぐるしく様々なメディアの世界が変わっています。
技術自体は新しいものではないようですが、さまざまな組み合わせでまったく新しいものができています。TVもついに3Dがでてきました。
そのうちiphoneあたりも3Dになるんでしょうね。
ホームページも3D対応なんていう日も近いでしょう。

広告代理店業界もついにWEBの広告費が新聞を超えました。
北海道はまだまだ紙媒体が主流と思っていますが、折込チラシの量が激減してるのは
不景気のせいでしょうか。パチンコ屋さんのチラシばかりですね。

WEBも携帯も新聞もチラシもTVも看板も広告媒体のひとつです。
全てのことがWEBですむわけでもない。

私たちは中古看板の看板をあげてはいますが、販売促進チームです。
中古看板はその効果的なアイテムのひとつ。

今後めまぐるしく変わるメディアの中で、もっとも効果的な販促手段を選別し
職種に合わせてお客様に提案するのが私たちの任務です
[PR]
by kanbansoko | 2010-06-25 12:15
残念な釣り
昨日。朝早く起きて海釣りに行ってきました。
会社のスタッフから釣れる場所情報を聞き、前日から餌を作りかなり気合を入れていきました。
その結果、爆釣!大きいカレイがバカバカ釣れます。
大型のホッケも混じり、大喜び!
昼くらいになって釣れなくなってきたの、砂浜で焼き肉でもしようと飲み物などを買いにコンビニへ・・。
もどって来て、砂浜で焼き肉です!絶好の天気で最高の休日!

しばらくして、また釣りを再開しようと、釣り場に戻ったところ・・・・ありません。
魚が消えている!!!
ネットに入った大量の魚たち。ぼくの魚たちがネットごと無いではありませんか!
海沿いをトボトボ歩いて探しますが、ありません・・・。
ちゃんと結んでいたので、疑いたくはありませんが盗まれたかなぁ~・・・・。

頭にきて、再トライ。
それでも5枚ほどカレイを釣りあげ、肩を落として帰ったのでした・・・。

それにしても、あの幻の魚が入ったネット。ここで写真UPしたかった・・・(泣)
ちくしょーー!
[PR]
by kanbansoko | 2010-06-20 14:38 | 遊び
サッカー日本代表 よかったっすね!
いや~、ワールドカップは燃えますね!
まぁとにかく初戦は勝ってよかった、よかった!

ところで梅雨入りした東京ですが、週末仕事で千葉に行ってきました。
札幌でお世話になった中華料理屋さんが千葉のショッピングセンターでお店を開くということで・・。

遠く千葉県まで呼んでいただけるのは、大変ありがたいですしうれしいことです。
とても信頼いただいていて、店舗のデザインはもちろん、事業内容、メニュー内容などの相談もされ、私なりにアドバイスさせていただいてきました。
年内に名古屋でも出したいとのことなので、まずはこの店舗を成功させなければなりません。

オープンは7月末の予定ですので、今から様々なプランを社内で考えます。
いつも「自分がこの店で商売するとしたら・・」を正直にオーナーにお話しし、自分の意見を伝えるようにしています。
その上で先方の意見を取り入れてアイデアを出していきます。

しかし東京は暑かった・・・。31度です。
帰りがけ、隅田川沿いを上って、新しい東京タワー「スカイツリー」見てきました。
太いので、そんなに高くは見えませんが、すでに現在の東京タワーは超えています。
この建設途中の画像が数十年後、貴重な一枚になるはずです。
c0177936_11463730.jpg

[PR]
by kanbansoko | 2010-06-15 11:47
料理写真撮影
c0177936_11504169.jpg
久々にプロのカメラマンと料理の撮影してきました。
最近は私が自分で撮影することが多くなっていましたので、カメラマンさんと仕事する機会も少なくなりました。
このカメラマンとはもうかれこれ15年のお付き合い。
私が函館から札幌に出てきてからの付き合いです。当時、彼はまだアシスタント。
今は独立して自分でスタジオまで持っています。
昔は深夜から朝方までピザ屋さんの新メニューの撮影を眠い目をこすりながらやったことを思い出します。また、仙台まで撮影予算がないので、バイクでフェリーを使ってカメラだけ持って日帰りで来てもらったこともあります。
彼にもたくさんの苦労をかけましたけど、楽しかったですね!

カメラ自体の進歩もあって、今カメラマンも大変だと思います。
でも、「これだけはプロじゃなければ」という場面もあります。
とくに料理の写真は売上を大きく左右します。
私も自分で飲食店もやっていますので、お客様の反応を見ればわかります。
予算を抑えるところ、かけるところ、ここだけは売り上げの為に譲れないところ、その判断はお客さまのお店の売上UPの為に、できればこちらにおまかせいただきたいです。
飲食店の料理の写真はそのお店の命です。

クライアントを裏切らず、その先のお客様も裏切らない、そんな仕事を心がけたいと思います。
[PR]
by kanbansoko | 2010-06-08 11:52
映画 ザ・コーヴ 「The cove」見ました。
ドキュメンタリー映画で話題になったコーヴ、見てしまいました。
日本のイルカの虐待で話題になったあれです・・。
和歌山県の太地町ってところでのイルカ漁を隠し撮りした映画です。
感想・・・「あれは、ないでしょう!!」
とにかく、無残の一言です。

沖からたくさんの船で音を出して岩場の湾まで群れで追い込んで、網で封鎖します。
網に閉じ込められた大量のイルカを、船の上からたくさんの人がモリで刺しまくるんです。
その数はハンパじゃありません。
海はまさに血の海。
真っ赤になった波が砂浜に打ち寄せます・・・。
暴れまくるイルカ、血だらけの子供のイルカ、モリで刺されたまま痙攣しているイルカ、地獄絵図でした。フェイクのやらせと思えるほど、「ありえない」映像でした。
いくら文化とはいえ、やり方があるでしょう!
さすがに、今は中止になっているようですが・・。

それとは別に先週また北海道で熊に襲われた亡くなった方がいますね。
小熊を2頭連れている母熊だそうです。きっとその親子は殺されます。
捕獲して、まったく別の地域の山奥にはなすことができなんでしょうか。
亡くなった方は気の毒な事だと思いますけど、この熊の親子殺して何か解決になるんでしょうか。
今回は人里まで降りてきていたようですけど、基本的に熊の住んでいる山奥まで山菜とりに行って
襲われたから殺してしまうは、あまりにも人間本位すぎますよね。

私もちょいちょい山奥に釣りに行きます。
熊の足跡も見かけたことがあります。警察が来て「熊が出たので避難してください」
って連れ戻されたこともあります。
もちろん熊対策もして入りますし、もし襲われて死んだとしても、そこで熊が仇とは思えない。
こちらが悪い話だと、私は思いますけど・・。

口蹄疫問題なんかも、なんだかあまりにも人以外の命を軽く見すぎてんじゃないかと思う今日この頃です・・・。
[PR]
by kanbansoko | 2010-06-07 10:48
なんだか首相変わりましたね・・・。
知らない間に総理大臣変わってんじゃん!・・みたいな感じで変わりましたね(笑)
なんだかもうどうでもいい感じ。
そんな事より私の顔に年齢に見合わず、吹き出物ができまして、そこにいわゆるばい菌が入ったようで顔の右側がパンパン!
まさにフランケン状態。今日、花金じゃん!でもどこにも行けません・・・。
最近少々お疲れ気味で、体の抵抗力が弱まっておりまして、こんな事態になってしまいました。
朝から病院に行って抗生剤をもらい、週末はおとなしく休養させていただきます・・・。
しかし、看板倉庫は年中無休!お店はやってますので是非ご来店ください。
[PR]
by kanbansoko | 2010-06-04 18:56



 
ホームへ
看板倉庫 看板倉庫ブログ