看板倉庫 看板倉庫ブログ
ホームへ
ホームへ
引取・買取
 
販売
ホームへ
広告・デザイン
ホームへ
メディア・プレス取材
ホームへ
ブログ
ホームへ
会社概要
ホームへ
問い合わせ
ホームへ
看板倉庫 販売に関する規約
看板倉庫 個人情報保護方針
 
 
チーム-6%
 
さっぽろエコメンバー
 


中古看板専門店の徒然日記
by kanbansoko
<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
千歳川に釣り
先日、天気も良かったので千歳川に釣りに行ってきました。
小さなヤマメが釣れたくらいで大物のは出会えませんでしたが、ストレス解消効果はばっちり!
マイナスイオンも充電し釣れない釣りを楽しんできました。

この千歳川、支笏湖から流れ出る唯一の川です。支笏湖ほど大きな湖で流れ出る川が1本だけで、流れ入る川も美笛川が1本が主流となっているけっこう珍しい湖です。

10年くらい前、この支笏湖でドリンクメーカーのキャンペーンを提案したことがありまして、支笏湖国立公園のゴミ箱を全部、このドリンクメーカーの缶のデザインに変えようって内容です。
支笏湖の水は千歳の大きな飲料メーカー各社のいわば原料。北海道の人は意外と知らずにビールやドリンクを飲んでいます。
その啓蒙活動の一環として支笏湖をキレイにすると同時に、大手飲料メーカーのPRと地産地消的要素のキャンペーンを提案したわけです。
結果はぼつ!国立公園ってチョーお役所管理で、前例がないこのようなことを実行する為には数年かかる・・みたいな感じ。今にご時世だったらぴったりのキャンペーンだったかもしれません。
ちなみにその時知った豆知識。支笏湖って戦前まで皇室の土地(日本の土地ってことでしょうけど)で結構皇室の木材調達の為の場所だったようです。

いつも思うんですけど、湖って会社そのもの。
入る川があって出ていく川が必ずあります。
出て行く川が増えると湖は小さくなるし、入る川が増えると多きな湖になっていく。
バランスを崩して溢れすぎると税金いっぱい払うことになるし、下流の川(経費)を増やすと湖が乾きます。
私達事業主は上手に上流の川を増やしていかなければなりません。
それは細い川をたくさん作った方がいいと私は思います。それはいつか大河になるかもしれません。
それに合わせて下流の川を増やしていかないと、あっという間におかしな湖になってしまいます。

みなさん、素敵な湖創りましょうね!
[PR]
by kanbansoko | 2009-08-26 12:43
慌しい毎日
ここ数日、慌しい毎日が続いています。
数日前にはニセコ、ルスツなど新店の打ち合わせで後志管内を回ってきました。

昨日は早朝5時から駒ケ岳牛乳の配達ではじまり、その後そのまま会社に出勤し、看板に貼るシート文字を大量に切り抜きます。これがまた大きい文字だとそれなりに重労働。切り抜いた文字をリタック(のり付きの半紙みたいなやつ)に貼っていくんです。で、そのままリタックごと看板に貼りこみリタックのみはがすと、文字だけが看板に残るんです。作業スペースがせまいので4mの文字とかは、社内で作るのけっこう大変。

午後からうちのスタッフが江別ポスフールで子供のイベントやっているので、そこへ届け物を持って行き、そのまま北広島のワールドオーシャンスポーツクラブに置き看板を設置に行きました。

それが早めに終了したので、当店前田店長と午前中に作った切文字を北郷の鉄骨工場に持って行き、できあがっている4mの看板に文字を貼っていきます。
夕方までやっていましたが、終わらず、本日午前中に一人で北郷まで行って終了してきました~。
さすがに疲れた・・・。

この看板倉庫事業を実際に運営している専任スタッフは私も含めて全部で3人。大きな取付などは関連会社
にも手伝ってもらいますが基本的に効率よく動かなくては回りません。
なにより売ってるものが安いので、できるだけ自分たちでやらないと赤字になってしまうんです(・・苦笑)

あっという間に8月も来週で終了じゃないですか!
今年は夏はなかった感じですね~。
冬が来る前にまだまだがんばるぞ!
[PR]
by kanbansoko | 2009-08-23 15:25
夏休みも終わりました。
夏休みも終わりました。
と、言っても私は中途半端に仕事もあっていつもと変わらない週末って感じでしたけど。
休み明けは、昨日、今日とお客様もいらっしゃり慌しい秋の予感です。

最近、毎日「はじめまして」が必ずあり、新しい出会いが日々数件あります。
これはとてもありがたいことです。
毎日、新しく出会う人がどんな方なのか、これから何を企てている人なのか、お話を聞くのがとても楽しい!
冬を前にこの秋新規事業、新規出店を計画されている方は是非ご相談ください。
[PR]
by kanbansoko | 2009-08-18 13:53
国の借金
国の借金が860兆円を超えました!一人あたりの借金に換算すると674万円だそうです。
これってとんでもないことですよね。
いつかは返さなければいけないんでしょうけど、誰がいつ返すんでしょうか?
私はもちろん返せませんよ。
これだけ国債発行しないと経済が維持できないってことなら、まったく成り立ってないってことでしょう。
よくやく、民間企業感覚の知事や市長がでてきたような感じですけど、2代目、3代目の総理大臣じゃお話になりませんね。
大変な事態ですよ。しかもこの天候で米や農作物も不作は間違えないでしょうし、複合不況に拍車がかかりそうです。

とはいえ、暗いことばかり言っていても先に進めません。
お盆休みは13日~16日までですが、私は休めそうにありません。
普段できない仕事をこの期間にやっつける!
机の上をキレイにする!
頭の中を一度リセットし、次の対策を練る!
お蕎麦屋さんのFC展開の事業計画を依頼されているので、計画書もこの期間で作り上げる!
来年の春までの各事業の計画を細かく作る!などなどやることは山積みです。

海外なんかに行って、リセットできる人うらやましいですね・・・・。
[PR]
by kanbansoko | 2009-08-10 19:35



 
ホームへ
看板倉庫 看板倉庫ブログ