看板倉庫 看板倉庫ブログ
ホームへ
ホームへ
引取・買取
 
販売
ホームへ
広告・デザイン
ホームへ
メディア・プレス取材
ホームへ
ブログ
ホームへ
会社概要
ホームへ
問い合わせ
ホームへ
看板倉庫 販売に関する規約
看板倉庫 個人情報保護方針
 
 
チーム-6%
 
さっぽろエコメンバー
 


中古看板専門店の徒然日記
by kanbansoko
<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
森町まで行ってきました。
c0177936_11245922.jpg
先日、雨の中日帰りで森町まで行って看板付けて来ました。
国道5号線沿いにある、駒ケ岳牧場のアイス工房の看板。
当社のグループ会社で経営している白石の「アイスの郷」はここの原料でジェラート販売してるんです。
新しく洋菓子の工場を作ったとのことで、スイーツ工房も併設。
以前から国道に目立つ看板あったら売り上げも上がるって提案していましたので、このトラック改造看板は
めちゃ目立ちます!
看板のデザインは牧場の方のデザインです。緑の木々に赤が映える!!

朝7時出発。昼には着いて、2時間もあれば終わると思っていましたが、突然のどしゃぶりに中断しながらも夕方終了です。
帰りにおいしいジャラートをいただき、さらに帰り道、八雲のハーベスター八雲でチキンを食べ10時半札幌到着。

夜食におみやげでもらったロールケーキ開けたら、これがまたチョーおいしい♪
疲れも吹き飛びます!

夏休み、函館に行かれる方は、是非大沼公園手前にある「駒ケ岳牧場アイス工房」お立ち寄りください。
[PR]
by kanbansoko | 2009-07-29 11:38
「無」の美学
1億の貯金があるひとがいたとして、同時にその人は1億の借金もあるとします。
プラスマイナス0ですね。
でもこのひとは「無」ではない。「0」なんです。
もちろん貯金も借金もない「無」の人だってたくさんいます。
人生何もない「無」がいいか、この人のように「0」がいいか・・。
1億貯金あって同時に同じ額の借金があるってきっと毎日忙しいですよね。
ほとんどの日本人は、額は別としてこのようなタイプの方だと思います。
貯金があっても家のローンや車のローンに追われてるのが普通ですよね。

広告や看板でもこの「無」は非常に大切な役割を果します。

例えば最近道路でよく目にする「広告募集」の空き看板。
やたら目につきますよね。皮肉にもどこかの広告看板が付いていたときより空いた方が目立ちます。
それは空白のスペース、つまり「無」のスペースがたくさんあって中央に1行だけ「広告募集」って書いてあるからです。

チラシやポスターでも、よいポスターはこの空白の使い方がうまいものが目立つし、メッセージも伝わりやすい。
1枚の看板やチラシも、お金がかかっていますので、空白を作るのはもったいないものです。
できるだけ情報を詰め込みたい。でもそれが逆効果になる場合があるんです。

つまり「無」って「有」に比べてとても贅沢なことですよね。
これからの世の中、「ある」ことよりも「ない」ことの方が自慢できるのかもしれませんよ。
シンプルイズベストです!
[PR]
by kanbansoko | 2009-07-27 14:46
時間の無い仕事
時間がない仕事が来たとき、思い出す数年前のできごとがあります。

新潟で大規模な温泉施設リニューアルのサイン工事や広告の仕事を一ヶ月くらい新潟で泊り込みでやっていた時のこと。

建物が完成し、引渡しの日、オーナーが出来上がったものを見に来ました。
予算の関係上、外観はほとんど手付かず、内部のみ大型商業施設から温浴施設の大規模変更工事です。
予算は10億だったかな。

しかし、建物の外観が変わっていないのを見たオーナーは大激怒。
設計や建設関係者は凍りつきました。
誰が悪い訳ではないのですが、その場で設計士は更迭になり、ゼネコンの責任者もどうしていいかわかならい状態・・。
その時、たまたまその場にいた私とオーナーの目が合いました。
「おい!」突然呼ばれます。
「お前な、オープンまでに、この建物外観を誰が見ても新しい建物のように作り変えろ!金はいくらかかってもいい!」
「・・・・はい」と私。オープンまで1週間、引渡しの日に外観の全面改装の依頼です。大きさはジャスコの半分って感じ。

まさに、一休さんの「とんち」みたいな話です。

意匠ももちろんこれからだし、だいたい何をやっても間に合わない!
即日、札幌に戻りどうするべきか考えまくりました。出した答えはお城なんかでよくある「なまこ模様」。
ショッピングセンターから和風の温泉をイメージできるように考えた苦肉の策・・・。
時間がないので、即意匠図を作り、オーナーの自宅に直接行って確認をとりOKをもらいました。
建物にペンキを塗ってる時間はありません。足場の手配だけで1週間かかりそうです。
その時点であと5日・・。
プレスリリースも済んでいるのでオープン日が変更できないんです。
そこで、東北や北海道の知り合いの看板屋さんを呼びまくり、高所作業車を集められるだけ集めました。
新潟に、地元の看板屋の他、函館、仙台から看板屋と高所作業車大集合!2日で看板屋のJVができました。

現場で鉄板を白く塗り、板状に切断。でもハンパじゃない数を切るんです。
それを壁にクロスに貼っていく・・格子状にするんです。ものすごい壁の面積数です。
もしかして、間に合わないかもしれない・・・と思いつつやるしかない。
現場の職人たちも目が血走ります。
ゼネコンの人達には建物の下部の柱など部分的に塗装をお願いしました。

そしてオープンギリギリでついに完成!言われたように違うイメージの建物に変わりました。
次の日、オーナーが確認に来て一言「お~、よくやったな。」
でもうれしいのと、緊張が解けたのと、間に合った感動で声も詰まります。
喜びを、協力していただいた看板屋さんたちと分かち合い、みんな達成感にひたったと思います。

その時のオーナーは前カウボーイ社長の中野社長です。
最近、またご活躍されているようですが大変貴重でありがたい良い経験になりました。

どんなことでも、まさになせばなるを実感したできごとでした。
[PR]
by kanbansoko | 2009-07-17 20:37
選挙
ついに選挙の日程が決まりましたね。
政権交代となるんでしょうか・・・。

私達の仕事も選挙で大忙しになる場合があります。
看板業ですと、まず選挙カーの製作、選挙用の看板の製作。広告業では議員さんのポスター撮影や印刷物、新聞広告などなど。
この選挙の新聞広告はびっくりするくらい高いです。選挙広告って特別価格なんですよね~。
私も選挙カーの製作や、イメージポスターの撮影、新聞広告などに携わったことがあります。
この仕事って縁起を担ぐ議員さんが多くて、前回の選挙で当選した方はたいていは前回と同じ業者を使うらしいです。私も数回同じ議員さんの担当をしたことがあります。

どの党が勝利するのか大体想像つきますけど、このエコのご時世、うちの中古看板を再利用して選挙に活用していただけると、私の1票は間違えなく、そのエコ議員さんにいくんですけどね~・・(笑)
お金かけて、新しいもので選挙するより、リサイクル品で戦った方が国民のイメージいいですよね!と思うのは私だけでしょうか。
[PR]
by kanbansoko | 2009-07-16 20:49
企業ロゴ
看板倉庫をはじめてから、ロゴを作る機会が多くなりました。
当然これから商売はじめる方が多いので当たり前です。

このロゴ。商売にとってとても重要な役割を担っています。

私達は看板業でもありますが、広告代理業もしています。
デザイナーも看板のデザインもしますが、グラフィックデザイナーです。

通常の看板屋さんの、このロゴの捕らえ方は、色、形、そしてだいたいの商売のイメージで
ビジュアル的にかっこいいもの、かわいいもの、お客様の好みで決まります。
ロゴの制作費もとても格安。あってないようなものです。
もちろんこれはこれで、安く納得のいくものであればいいわけです。

しかし、広告代理店などで依頼される場合は、数十万、時には数百万かかる場合があります。
私も、札幌で小さな民間企業が120万のロゴ製作って話を聞いたことがあります。まぁバブルのころですけど。
広告代理店でロゴの製作を依頼されると、ロゴの前に数十枚の企画書が先で出てきます。
なぜこのロゴでなければいけないのかがまとめてあるんです。
とても考えられていて、意味がある。だから値段も高い。

企業ロゴとは、正確にはCI(コーポレットアイデンティティー)の中に含まれる企業活動の一環です。
ロゴを作る=企業のアイデンティティーを確立する、なんです。
つまり、この企業は社会の中でどう役割を担い、それによってどう立場でいなければならないか、また消費者から見られる企業イメージと企業が発信するイメージが合致しなければならない。
その為の企業理念や規則、社名、販売商品、制服、そしてロゴなど全てこのCIで統一された理念の下で行われます。
広告会社ではこのCIをまるごと提案するわけです。その中の1つにロゴがある。
大企業ほどこのCIは厳重に管理され、封筒などの印刷物ひとつでも、ロゴの位置が数ミリ単位で決められています。

以前勤めていた代理店では、このCIの一環で商品名の開発の仕事が頻繁にありました。
思いつきとおもわれがちですが、日本にはこのネーミングの専門会社がいくつかあります。
大手広告代理店などはこのネーミング専門会社に依頼してヒット商品が生まれるわけです。
なぜこの名前なのか、明確に納得できる説明がついてきます。

これから企業名や商品名、ロゴなどを検討されている方は、色や形ではなく、自分の会社が
社会でどのように存在したいか、将来どのようになりたいかなど頭の中でまとめていただけると
それに合わせて私達が色や形を考えます。
難しいことですが、とても重要なことだと思います。
[PR]
by kanbansoko | 2009-07-12 13:47
東国原総理大臣
そのまんま東総理大臣ってありだと思う人、無しだと思う人様々ですよね。
まぁ、現実的でよく政治をわかってる人達(評論家とか学者さん)なんかは「ありえねー!」的は発言ですけど
私はどうなるか見てみたい!
鳩山さんよりおもしろいんじゃないっすか。
少なくても「ひがしくにはら」って間違って言った国民新党の世間知らずの偉そうなおっさんよりはマシでしょう!
政治家のこういう世間知らずって一番問題あると思います。
小泉さんが人気あったのは、「X」ファンだと言ってみたり、離婚経験者だったり、なんか今時の庶民的なところだったんじゃないですかね~・・・。

世界的な不況の中で、いつも見ているF1ネットでF1界のボスがヒットラー擁護の発言をして世界から非難されています。

悪名高いヒットラーさんですが、はじめのころはいいこともしています。
そもそも戦争は不況や貧困からはじまるものです。
1930年のドイツは第一次世界大戦の賠償金の支払いなどにより大不況。この人は経済改革の柱として今もある有名な高速道路「アウトバーン」を建設するわけです。
それまで失業者が溢れかえっていたドイツですが、これによって、一気にドイツの交通網が整理され物流が改善され、建設業界に金がまわり失業者は大幅に減り、ドイツ経済が回復するんです。
恐らくこれを真似したのが田中角栄ではないでしょうか。
まぁどちらも最後は犯罪者ではあるんですけど、圧倒的な成果をあげると、その後圧倒的な支持をうけるわけです。圧倒的な支持のあとは、何をやっても許される錯覚に陥り、人を狂わす。
歴史上、こういう人多いですよね。
悲しい人の性・・・。

ただ、今日本に必要なのは、この圧倒的な指導力のある人なことは間違いありません。
彗星のごとく現れるのを待つしかなんですかね~・・・・。
[PR]
by kanbansoko | 2009-07-08 20:36
夏が来ました!
暑い日が続きます。
先日オープンしたジェラートショップは週末お陰さまで大盛況!
予想していたよりも、倍以上のお客様にきていただき、全ての売りものが完売し、午後4時に閉店せざるを得ず、夕方来て頂いたお客様には大変ご迷惑をおかけしました。
早速反省・・。すぐにストッカーを購入し在庫を多くおけるようにいたしました。
大変申し訳ございません。もう大丈夫です!
夏場のデザートとはいえ、うれしい誤算です。
c0177936_15435976.jpg


さてこの看板倉庫も今月また道新に広告が4回掲載されます。
今朝の朝刊の社会面に小さく載りました。
この広告かなり効果があります。
新聞広告に携わって20年。道新で一番効果があるのはテレビ欄横とこの社会面です!!
新聞の広告にも載せましたが、今月で看板倉庫はおかげさまで1周年!!
早いものです。
私達スタッフは1年で様々なお客様と出会いました。
この看板倉庫というショップがなければ、みなさん出会わなかったお客様です。
大手の看板製作会社ではありませんので、巨大な看板の発注はそうそうありませんが、
当店に来るお客様はみなさん、真剣に自分のご商売を考えられている方ばかりです。
小さな予算で大きな効果を期待する。これは共通する願いです。
一年を機に、さらにこれからもお客様の期待に応えられる販促物を安く販売していきます。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by kanbansoko | 2009-07-07 15:58
ジェラートショップ開店!
本日、別事業でやっている白石区にある駒ケ岳牧場のジェラートショップが開店いたしました。
お陰様で年齢層も幅広くご好評いただいているようです。
開店のお祝いもたくさんいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
夏場の季節商品かもしれませんが、主目的は牛乳の個別宅配の事務所も兼ねています。
14種類のジェラートと10種類のカップアイスや、シュークリーム、プリン、チーズケーキなど販売しております。
自分で言うのもなんですが、おいしい!
お金をかけず、手作り感いっぱいの店舗ですが、中身で勝負です。

店内のPOPやポスター、看板やチラシなどはもちろん自前で作っています。
どんなチラシが効果があがるか、どんな看板が目を引くか、電気代はいくらかかるか・・などなど
自らの体験をこの看板倉庫にいらっしゃる、これから商売を始めるお客様フィードバックできるいい機会です。
実際に自分でやったことはどんな同業者より説得力あると思います。

是非、白石区北郷の厚別通りと新道の交差点「駒ケ岳牧場 アイスの郷」までお越しください。
お待ちしております。

c0177936_20295914.jpg

[PR]
by kanbansoko | 2009-07-01 20:30



カテゴリ
全体
看板倉庫
広告
遊び
eco
未分類

以前の記事
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 
ホームへ
看板倉庫 看板倉庫ブログ