看板倉庫 看板倉庫ブログ
ホームへ
ホームへ
引取・買取
 
販売
ホームへ
広告・デザイン
ホームへ
メディア・プレス取材
ホームへ
ブログ
ホームへ
会社概要
ホームへ
問い合わせ
ホームへ
看板倉庫 販売に関する規約
看板倉庫 個人情報保護方針
 
 
チーム-6%
 
さっぽろエコメンバー
 


中古看板専門店の徒然日記
by kanbansoko
<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
父の日
先週の日曜日父の日でしたね。
毎日の広告代理店業務や中古看板の販売業務をこなしつつ、ジェラートショップの
準備も急ピッチで進んでいる中、息子からキーホルダーとメッセージカードをもらいました。
いろいろと忙しく慌しい中で、うれしいメッセージ・・。がんばろう!と心奮い立ちます。

思えば、私は自分の父親に父の日に何かプレゼントしたことがあったか、恥ずかしながら記憶がありません。
ただ、父からは教えられたことはたくさんあります。
特に社会人になって営業職についてからは、いろいろアドバイスをもらいました。
中でももっとも指針にしていることは、『10人客がいたら10人に好かれようと思うな。10人の中の一人の一生付き合える客に好かれろ』。
もう20年前に言われたことですが、今時の言葉で言うと「ナンバーよりオンリーワン」ってことです。
手に職がある訳ではないので、どれだけ好かれるかですべて決まる営業職。
目先の数字だけに追われていると、先々やっていけなくなるものです。
成績が落ち込んだりして少し悩んでいると時、ぼそっと言われたのがこの言葉でした。
今はもう亡くなりましたが、親孝行は生きてるときにしろとはよく言ったものですね。

ただ、私も子供にはこんな指針になる一言が残せたら幸せな人生だったと言えると思います。
by kanbansoko | 2009-06-24 22:40
新規事業
駒ケ岳牛乳の宅配も徐々に増えて、駒ケ岳チームは白石に専用の事務所を借りて移転します。
約半年ちょっとで、500件まできました。
集金や誤配などで現在の東区から宅配エリアの白石厚別清田までの行ったりきたりはちょっと遠い・・。
営業を強化して、顧客から近い場所にいた方がお客様にとってもいいはずです。
事務所借りるついでに、駒ケ岳牧場からアイスクリームやジェラートを直送してジェラートショップも併設します。
ただいま着々と工事中。
駒ケ岳牛乳チームは看板倉庫に間借りする形だったので、引っ越すとスペースもあまります。
看板倉庫も店舗をすっきりして、商品を見やすく配列、展示しようと思っています。

白石の厚別通りと新道の交差点、スープカレーのべスさん隣です。
もう少しでオープンなのでご来店お待ちしております。
by kanbansoko | 2009-06-19 10:50
リスク
先週は函館日帰り、黒松内日帰りなどなど慌しい毎日でした。
打ち合わせの時間よりも行き帰りの時間が長い・・・。
様々な提案も含めて、あらためてまた出張です。

さて、企業の運営には様々なリスクが付きまといます。
代金の未回収、クレーム、売り上げの低迷、従業員の突然の退職、仕事上のミス、事故、天災・・・・。
中でも深刻なのは、倒産などによる未回収・・・。これは予期せぬ突然の事態。

このご時世、毎日のように聞くことです。
私自信も経験がありますし、頻繁に仲間の会社から相談もされます。
当然、困りますよね~!
でも、回収できないものは回収できないし、その分他でがんばるしかないんです!
金策尽きて、もうどうしようも無いとき、誠意を持って取引先に謝罪するしかない。
無理をすると、なおさら回りに迷惑をかけることになります。

昨年、私も1件のお客様の倒産にあいました。
金額は数十万。
確かに痛いけど、運営上困った事態に陥るほどの金額ではありません。
突然弁護士から倒産の通達が送られてきました。
「仕方ない」ことです。あきらめて、忘れかけていた時、倒産した社長さんから電話をいただきました。
「申し訳ないことをしました・・。今再就職をしてがんばっているので、必ず仕事でお返しする」との主旨。
私は「仕方ないことです。私もいつ同じような立場になるかわかりませんし、とにかくがんばってください。」
それしかいえません。
でも、その電話をかけることはその社長さんにとっては、とても勇気のいることだったと思います。
その1本の電話で、あきらめもつくし、何よりその人の人間性が回復しますよね。
とても勉強になりました。

逃げる人がよくいます。
電話にも出られないほど大変な状況はわかります。
私も含めてみんな失敗するし、予想外なこともおこります。
しかし、失敗の処理の仕方ひとつで、再起できるかもしれないし一生逃げ回らなきゃいけないかもしれない。

どんなことも、いいこともあれば悪いこともある、まさに正負の法則。
マイナスなできごとのあとは、必ずプラスのことが待っている。

そう思って日々がんばっていきましょう!
by kanbansoko | 2009-06-14 16:29
競争入札
久々に広告業の企画コンペのお手伝いをしています。
かなり大きなコンペで、アイデア勝負の企画内容で全ては決まります。
とてもいい内容になったと思います。
これで1次審査通らなかったら、ショックだなぁ~・・・。
1次選考の結果は来週です。
勝ち残ったら本選出場!
有力広告代理店数十社参加のコンペ、久々に燃えてます。
プレゼンするのは元請さんですので、あとは祈るばかりです。
でも、やっぱりこういうのって勝っても負けてもおもしろい。
今の私たちの思考回路が通用するか、しないか。
ドキドキの数日をおくることになりそうです。
by kanbansoko | 2009-06-04 12:24
運動会
先週、TVで放送されたこともあって先週はばたばたと忙しかったです。
そんな中、土曜日息子の運動会に行ってきました。
風が強くて子供たちもかわいそうでしたが、雨も降らず大きな行事がひとつ終了です。
普段見ることができない、子供のクラス内の様子など遠くで見ていて、楽しそうにじゃれあっているのを見ると
とりあえず安心します。運動会って参観日と違って学校での子供のキャラクターを確認するのにはいい機会だと思います。

さて、TVのニュースの影響で持ち込まれる看板も増えました。
ご希望に添えるものもあると思います。
今までご来店いただいたにもかかわらず、ご希望に合った商品がなかったり、サイズが合わなかったりせっかく来ていただいたのに、手ぶらで帰られるお客様もいらっしゃったので、そのようなことが無いように、中古とはいえ、幅広く商品を充実させたいと考えています。

お気軽にご来店ください。
by kanbansoko | 2009-06-01 17:36



 
ホームへ
看板倉庫 看板倉庫ブログ