看板倉庫 看板倉庫ブログ
ホームへ
ホームへ
引取・買取
 
販売
ホームへ
広告・デザイン
ホームへ
メディア・プレス取材
ホームへ
ブログ
ホームへ
会社概要
ホームへ
問い合わせ
ホームへ
看板倉庫 販売に関する規約
看板倉庫 個人情報保護方針
 
 
チーム-6%
 
さっぽろエコメンバー
 


中古看板専門店の徒然日記
by kanbansoko
<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
南幌町へ行ってきました。
一昨日、清田方面で新規開店される喫茶店のお客さまのところへ看板取り付けの現場調査に行ってきました。
その帰り、時間も空いていたので南幌町のデザイナーの知人のところへ行ってきました。
今年の南幌は雪少っ!
札幌の1/4です。
道中きれいな雪原に夕日が反射してとてもきれいな景色に少々感動!
田舎はやっぱりいいっす!
そのうちこういうところで暮らしたいものだと改めて思いました。
南幌町は今合併問題で揺れています。
知人も住民集会があって参加してきたそうです。
みんな自分の生まれ育った街の名前が変わるかもしれないと思えば、合併なんてしたくないでしょう。
ただ、経済的に苦しい街、裕福な街に分かれることによって「賛成」「反対」が分かれます。

つい数日前留寿都村、喜茂別町あたりの合併が住民投票によって白紙になりましたね。
田舎に行けばいくほど、この「わがまちアイデンティティー」が強いのではないでしょうか。
高齢化が進み、長い間その街に住んでる人が多いからかもしれません。
都会の人はきっと自分の街にそれほど執着してませんよね。
アメリカあたりと合併してオバマさんの下、一緒に経済立て直してもらった方がいいと考える人も多いのではないでしょうか。

どんな形にせよ、この静かで落ち着く風景はいつもでも残ってほしいものです。
c0177936_1305256.jpg

[PR]
by kanbansoko | 2009-02-25 13:02
ホンダの社長交代
F1好きなので、F1のホンダチームの行く末が気になっています。
まったく仕事と関係ない話ですけど・・(笑)
ヴァージングループが買収とか、もとのチーム責任者が自分たちでホンダから買い取るとかいろんな話があります。(興味の無い人はまったくどうでもいい話ですね)

そんな中、昨日ホンダの6代目福井社長の退陣が発表されました。
福井社長ってレースするためにホンダに入ったって有名な話。F1も撤退するしこんな経済状況だし、仕方ないのかもしれません。

一方トヨタは豊田家に社長をもどす、いわゆる世襲。
世襲を嫌ったホンダとは対照的ですよね。

ハイブリットカーの分野でもこの2社の競争はおもしろい。
ホンダのハイブリット「インサイト」は現在価格面でリードって感じですけど、トヨタのプリウスは5月に新モデル登場。旧モデルは廉価版で併売されるというホンダ対策もおもしろい。

このブログにアクセスされた方で、検索キーワードで一番多いのが以前にUPした「本田宗一郎語録」です。
この不景気に本田さんの思想を意識する人が多いってことですよね。

日本の代表企業の2社ですから、今後も注目ですね。
[PR]
by kanbansoko | 2009-02-24 13:18
営業マンの極意
10年以上前のこと、当時勤めていた広告代理店が経営的にかなりのピンチに陥りました。
かなりの売り上げを作らなければ潰れる状況。
その当時、大手タイヤメーカーの北海道支社からわずかな仕事をいただいていた私は、北海道のスタットレスタイヤのTVCMやその他のプロモーションに少々違和感をもっていました。(若かったし)
全て企画制作しているのは、東京の日本で一番大きな広告代理店。
アイスバーンの怖さもしらない東京の人達が、北海道の冬のタイヤのCMを作るのは、住んでる私たちに響かない!と、思ったわけです。
年間数億円の予算です。普通は「無理だよな~・・」で終わる話。
しかし、私は当時の上司やプランナーと企画を組み立て、北海道支社から本社の販売促進室の担当者の名前を聞き出し、無理やりアポを取り、ノコノコと東京の○○ゴム工業の本社まで行ったものです。
結果は、まぁ~話は聞いてくれましたが、門前払いのようなものです。
当時は、担当者のサラリーマン的な発想に腹も立ちました。
ただ現実的には、数億円の話が、札幌の10名くらいの広告代理店で、しかもこんな若造の話で動くわけがありません。
しかし、今でも、私たちの企画の方がスタッドレスは売れたはず!と自分で思っています。
これはだめだった例。
同じようなことを無理やりやって、大きな仕事をいただいたことも何度かあります。

要は、はじめから無理だと思えば、何も得ない0円だし、失うものは何もないと思って動けば、ダメでもこの話のように経験だけは残ります。この経験は次に活かせばいい。間違って売り上げもついて来るかもしれないし。

全国の営業職の皆さん。私が言うのも僭越ですが、大事なことは「やってやる!」ってモチベーションの保ち方。当時、会社が潰れるかもしれない・・ってことが、私の心に火を付けました。
大手だろうが外資だろうが、東大だろうがケンブリッジだろうがみんな私たちと同じ人間です。
勝てるんです!努力すれば負けない自信も沸いてくるんです。

今までの常識や周りの話に流されず、自分を信じてがんばりましょう!
[PR]
by kanbansoko | 2009-02-21 17:20
朝日
日が昇るのが早くなりました。
今日も朝から牛乳配り。6時10分の朝日です。
c0177936_9461653.jpg


先日、牛乳配達のアルバイトの募集を出したところ、誰もが知っている大企業の元社長さんが面接にいらっしゃいました。
履歴書を見てびっくり!思わず2度見してしまいました。
現在70歳。
私の父親と同じ仕事をしてきた方だったので、現役のころの大変さがよくわかります。
いち社員としてその会社に就職し、おそらく自分の努力で社長に抜擢されたことが履歴書でわかります。
道内の関連会社の社長を歴任して、最後は札幌だったのでしょう。
私が面接することが恐縮してしまいましたが、大変明るいおじいさんで、「最近は体がなまるので、健康の為に・・」とのことでした。
日本の高度成長の中、大企業をまともに支えてきた代表的な方だと思います。
定年後の時間をただ何もしないで過ごすことができないもの当然でしょうね。
まだ他の方の面接も残っているので採用できるかは別として、貴重な出会いであることは違いありません。
社会人として、いい時代を過ごして、いいときに定年された、私たちの年代からすればある意味うらやましい方ですね。
牛乳配達よりも、こういう時代に様々なアドバイスいただきたい方だなぁ・・というのが率直な感想でした。
[PR]
by kanbansoko | 2009-02-19 10:05
中古看板増えました。
この数日で中古看板がど~んと増えました。
不景気を反映してか、新聞広告の影響かわかりませんが多種多様な看板が勢ぞろい!
c0177936_17485475.jpg

急ピッチで補修や修理をしています。

中古看板だけじゃなく、リサイクル店増えてますよね~。
私も最近よく行きます。
家電や服、家具、最近は靴も新品でものすごく安いので買いました。
今狙っているのはトイレのウォッシュレット!新品が安く売っています。
食品以外の必需品はほとんどリサイクルショップでそろいます。

GDPも2桁マイナスで、世界全体がマイナス成長の中で日本が最悪です。
当たり前ですよね。これだけ物が溢れている中で、24時間体制で工場動かして物を生産する。
いつか、飽和する日がくるんです。
日本が売れなくなったから、アメリカで売る。仮に、この不況がなかったらこの後アメリカがいっぱいになったら、アジアでしょうか・・・?ヨーロッパかな。インドだったかな?
いずれにしても地球全体にトヨタの車が広がったとして、その後どうするんでしょう?
宇宙人にでも売るんでしょうか?
日本には資源が無いので、物を作って販売するしかないんでしょうけどそういう他国頼みの仕組みを作ってしまうと、こういう事態に最悪の結果になりますよね。
いつも言いますけど、世界の人口は増えてるんで、世界のGDPは増えなければなりませんよね。でも日本の人口は減ってるんです。極論ですけど私は日本はしばらく成長しなくていいのでは?と思ってしまいます。高齢化って問題はありますけど、成長を続けることが必ずしもいいことではないような・・。これだけリサイクル店が増えてニーズがあるってことはあきらかにものが余ってきてるってことでしょう。
今は新しい経済の仕組みができる転換期なのかもしれませんね。
[PR]
by kanbansoko | 2009-02-17 18:47
中川財務大臣ばかですね。
中川財務相のあの記者会見はないですよね~!
日本人としてはずかしいでしょ!
国外追放してほしいですね。
あれがただの観光客だったとしてもはずかしいことなのに、大臣ですよ!
あれじゃ、あきらかに酔っ払いのカトちゃんぺッでしょ!
あんな人に税金で給料払ってるんですよ。
あの酒も税金で飲んでるですよ。
皆さん怒りましょう!
しかも北海道の政治家でしょ~!

あまりにも呆れたできごとに思わず投稿してしまいました。
[PR]
by kanbansoko | 2009-02-16 12:09
採用
この春、新卒一人採用しました。
と、言ってももともとうちの関連事業の食堂でバイトしていた大学生。
思っている業種の求人もなかったようで、とりあえずうちに就職です。
私としては、食堂で働いていた訳ですから、新卒だろうが即戦力!
現在、全ての事業で役員含め5名+新卒1名に仕事をしていただいています。
はっきり言って、私は少数精鋭だと自負しています。
デザインに従事している人、看板製作に従事している人、牛乳宅配の管理に従事している人、
厨房用品の販売に従事している人などなど、各専門分野でみんながんばっています。

一般論も含めて、私の経験上、企業って誰か一人くらい給料泥棒がいるもんです。
「あいつがいなければ、会社儲かる」とかって話、よく聞きますよね。
そういう人はうちにはいません。
逆にこの人達がいなければ、会社を運営できません。
私が不甲斐ないからかもしれませんが、現状はホントにそうです。

全ての分野で全てのスタッフが社長さんみたいなもんです。
理想としては、この各分野の社長さん達が、それぞれ利益を出してその下に必要なスタッフをつけて行く・・・。これが理想的な会社の形だと私は考えています。

この不況と言われる中、従業員の採用は慎重といわざるを得ないでしょう。
事業計画をしっかり立てて、その計画に沿って最低人員でやっていく。
スタッフには負担も大きいかもしれませんが、少数精鋭の極意だと思います。
[PR]
by kanbansoko | 2009-02-13 15:41
今朝の月
今朝も別会社の牛乳宅配してきました~!
4時半起きです。宅配件数も増えてきて今4人体制ですが、足りません。宅配スタッフ募集中です。
今日はとてもきれいで大きな満月でした。冬って月キレイですよね。
c0177936_11455949.jpg

携帯写真じゃわかりにくいけど、月の模様がはっきり見えて吸い込まれそうな大きな月でした。

さて、朝は寒いので防寒用にと思って先日ユニクロの「ヒートテック」買ってみよう!と思い
お店に行ったのですが、もう跡形もなくありません・・・。
仕方が無いので普通のセーター購入。せっかく行ったついでにパンツやらシャツやら買い足し・・・、まてよ、下着はトライアルとかの方が安いじゃん!
しかもセーターだったらいらないんじゃない・・?
などと思いつつ、結局買ってしまった。

これがユニクロ一人勝ちの法則か!
なんて、一人で思いましたね~。
ダントツの商品ひとつできれば、その商品がなくても売り上げは伸びる!
一昔前のアサヒビールのスーパードライ伝説とユニクロ商法って似てますよね。
1つの商品でブッちぎる!で、TVCMも「あの人も着てる・・」的なCMですよね。
スーパードライもレアな著名人出して「あの人も呑んでる」ってイメージでした。

同じような事がもうひとつ。
20年使っていたauをソフトバンクに変えました。
理由は会社の固定電話がソフトバンク回線だから会社との通話が無料。
その他のスタッフの携帯なども一気にソフトバンクに変更です。
「無料」の2文字に20年のauの歴史にあっけなく幕をおろしてしまいました。
孫クンしてやったり!ですよね~。
ソフトバンクってウザイだけ営業電話来ますよね~。
代理店もほかの会社より多いそうです。
はじめは結構な投資だったはず、いわばギャンブル。
ソフトバンクなどの後発者は多彩で新しい企画を乱発しなきゃ勝てません。
でも、ばっちりはまれば上位を逆転できるんですね。はじめは「無料ってありなの?」
って思いました。これも非常識を常識に変えたいい例です。
ボーダフォンの時は考えられなかった躍進です!
auやドコモもようやく無料でやってますけど、この場合先行者が有利ですね。
あとの祭り・・てやつ。

きっと今スポットライトが当たっている会社だって、真新しいアイデアではなく過去に誰か同じようなことをしている会社があるんです。どの法則に自分がはまるか、そこが勝負の分かれ道。
幅広く、勉強しなくては生き残るのも大変ですね。
[PR]
by kanbansoko | 2009-02-09 12:18
今朝、朝刊に広告出ました!
c0177936_1742476.jpg
小さな広告が今朝道新に載りました。
なかなか看板屋さんの広告(自分では看板屋さんとは思ってないけど)見ることないせいか、
朝から数件の問い合わせがありました。
中でも市町村の役場からお電話をいただいたりして、大変ありがたいことです。
《新聞広告の目立たせる広告屋のマメ知識!》
小さな文字がビッチリの新聞に広告を載せるときは、四隅にできるだけ空白を作ります。
その空白が大きければ大きいほど、その広告は目立つんです。

先日もお客様の駐車場がわかりにくいとのことで、2箇所看板設置したんですが、値段を言ったらあまりの安さにびっくりされました。会社のスタッフ全員で除雪して穴掘って・・大変でしたけど。
来週はまた置き型の看板をたくさん入荷するので、この春お店を開店される方は是非一度見に来てください。
また、ただいまホームページを若干直しますのでもう少しで新しい項目が追加されると思います。

さて、さっき車で納品に行く途中、大阪の橋下知事がTVに出てました。
81%の支持率なんですね。
ちなみに北海道の高橋知事って何%なんですかね?
なんか、いい意味でも悪い意味でも北海道っぽい知事ですよね。
TVでも言ってましたけど、世界で今必要とされているのは圧倒的なリーダーシップですね。
いいか悪いか別として、言ってることがぶれなければ、多少強引でもみんなついて行くんです。
田中角栄さんなんかもそういう感じの人でしたよね。
先日もブログで書きましたけど、橋下さんも今までの常識的なことを「おかしい!」と言う。
誰も手をつけない当たり前としてやっている「おかしなこと」を直そうってことです。
関西空港の問題だって、空港って国土交通省が作って自治体から税金取るって仕組みなんでしょう。現在赤字であまり意味のない空港の役割や将来性を国が示せないんだったら自治体だって当然税金払いたくないですよね~。潰した方が自治体の為になるってことでしょう。
北海道ってそういうこと大丈夫なんですかね?
イチ大阪府知事が全国に影響をもたらすいい例ですね。

そういう、あって「あたりまえ」と思っていることに疑問を持つ。
これって全てにおいて大切なことだと思います。
[PR]
by kanbansoko | 2009-02-06 17:09
札幌雪まつり
そろそろ札幌雪祭りの時期ですね。
今年は雪も少ないので、雪集めも大変だったと思います。
今年の会場は大通りとつどーむなんですね~。
会社がつどーむから近いので交通量も増えるかもしれません。
商売されている観光客の皆さん、つどーむの帰り、赤い看板の看板倉庫に寄ってみませんか?

さて、やっぱり雪少ないですよね。
毎年、家の横に除雪の雪の山ができて子供がソリで滑って遊べるくらい結構な高さになるんですけど、今年はほとんど山になっていません。
もちろんこれから降るとは思いますけど、もう2月ですからね~。
これも温暖化の影響でしょうか・・。

このまま温暖化が進めば雪祭りもいつまでできるんでしょうかね~。

この前TVで昔の番組をやっていて(35年くらい前の)司会者が「世界の32億人のみなさまこんにちは!」って言ってました。
それ見てゾッとしましたね~・・・。
この前もこれに書きましたけど、今の世界人口67億人。
たった30年ちょっとで2倍ですよ・・。
恐るべし人間の繁殖力!
海だってプランクトンが異常に増えたら赤潮ってやつになって大変な事になりますよね。

今オーストラリアが異常に暑いんですって。
気温が47度。
47度ですよ!岩盤浴の温度が45度ですからそれより暑い!
よく子供とサウナに入って「夏この温度だったら人は死んじゃうかな?」なんて聞かれたことありますけど、死んじゃいます!

政治や経済も深刻な問題ですけど、こういう問題ってそれいぜんの話ですよね。

地球大丈夫かなぁ~・・・。
[PR]
by kanbansoko | 2009-02-03 17:46



 
ホームへ
看板倉庫 看板倉庫ブログ