看板倉庫 看板倉庫ブログ
ホームへ
ホームへ
引取・買取
 
販売
ホームへ
広告・デザイン
ホームへ
メディア・プレス取材
ホームへ
ブログ
ホームへ
会社概要
ホームへ
問い合わせ
ホームへ
看板倉庫 販売に関する規約
看板倉庫 個人情報保護方針
 
 
チーム-6%
 
さっぽろエコメンバー
 


中古看板専門店の徒然日記
by kanbansoko
<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お世話になった人
先日、偶然前の前に務めていた広告会社の社長に会いました。
向こうは気づかない様子で、商談しているっぽかったので声は掛けませんでしたが・・。
9年ぶりぐらいでしょうか・・。
今はまったく別の仕事をしているようですが。
少々変わった会社で、ぼくがその会社に入ってしばらくの間、ひたすら本を読まされました。
まぁ、当時儲かっていたってこともあったと思いますが、一日中本を読んでいたこともあるくらいです。
もちろんビジネス本ですが、ぼくにとってその時読んだ数冊の本はとても勉強になりました。
それまで外人の書いた本なんて手にとったこともないし、仕事に関わる本を真剣に読んだこともありませんでした。あのときの読書の時間が無ければ、今もビジネス本なんて興味なかったかも・・!?と、いうか今のぼくにはなってなかったかも!
そのくらいビジネスマンは本を読んだ方がいい。
それに同じ会社の中でみんなが同じ本を読むって思考回路が似てくるし、目的意識も似てくるんだと思います。(真面目に読んでる人同志はってことですが)

マーケティングの仕事は頭の中をいかに整理して企画を立てるかで販促活動の良し悪しが決まります。「誰の為に何をするか」ってことが整理できなければいい仕事はできません。
客観的に「誰の為に何をするか」を考えるのが良い広告マンだと今でも思っています。
その大事な資料が「本」なんです。
思考回路を整理する意味でもたまには本を読みましょう。

話は戻りますが、そのことをその社長はわかっていて黙って本を読ませたんだと思います。
20代前半だったぼくには、今思えばとても貴重な時間でしたし、今後出会う後輩にも同じような気づきの時間を提供できる人間になりたいですね。
by kanbansoko | 2008-10-30 20:24
当社の守備範囲
日曜日です。
会社で新しいパソコンの設定してます。
新しいものはどんなものでもワクワクしますね♪
さて、当社の関連会社でなぜか牛乳の宅配をしています。
大沼にある駒ケ岳牧場の牛乳です。
早朝牧場から直送で届く牛乳を宅配してるんですけど、この牛乳ガッツリうまいっす。
初めて飲んだ時、「これはみんなに広めよう!」と思いました。
年配の方から小さな子供がいるご家庭までお客様は幅広くて、ホントに喜ばれています。
みなさん楽しみに牛乳が届くのを待っていてくれます。
おいしい物って幸せな気分にしてくれますよね。
ただこれを知って頂く為に、チラシ作ったり、ポスター作ったり・・まだまだ赤字。
来年は少年野球大会に協賛したり、サッカーに協賛したり子供達に是非たくさん飲んでもらいたいと思ってます。

と、ここまでは本業とあまり関係ない事業ですが、当社の守備範囲はとても広くなりました。

まず、中古・新品の看板の製作と販売(本業です!)
広告代理店業務(これも本業です!)
この他、各種デザイン、内装(クロス、床の貼換)、厨房資材販売(食器、鍋、釜、箸、紙ナプキン等)などのプロフェッショナルが社内におります。

つまり、新しく飲食店を始められるような方はほとんど全てのお手伝いができると思います。
また、脱サラされてはじめて飲食店を始める方には、当社の別事業で飲食店も運営していますので食材や酒の問屋、設備会社をご紹介したり、メニュー作りのアドバイス、人件費や食材管理などさまざまなサポートができると思います。

広告代理店に長い間勤めていました。
当然の事ですが様々なお客様から様々なお仕事をいただきました。
もちろんその時は自分の知識や経験を活かして真剣に仕事をしてきました。
今振り返ってみると、それは「ひとつの仕事」としてうまく「消化」してきたに過ぎない気がします。

今、自分がお金を使って店を出す、人を雇う、物を仕入れるなど様々なリスクと向き合っている中で、同じ立場の方が当店に看板を買いにいらっしゃいます。
僕としてはまさに「同志」が来た!って感じ。
心からうまくいってほしいと思いますし、できるだけ金のかからないもっともいい方法で開店してもらいたいと考えています。その結果が現在の守備範囲になりました。

お気軽にいろんな事、ご相談ください。(お金だけは貸せませんが・・)
by kanbansoko | 2008-10-26 18:15
昭和レトロ
数年前、宮城県で昭和30年代の横丁をプロデュースしました。
400坪をほとんど一人で2週間で装飾しました。新築の温浴施設の一角を温泉横丁として、昭和30年代にタイムスリップって仕事です。
↓これはもともと新品で制作した看板を擦ったり、削ったりして古く見せるんです。
c0177936_20424686.jpg

これがめちゃ大変!まず、やったことないし。だれもやり方しらないし。
全国の昭和レトロの施設を見て周り、写真を隠し撮りし、資料を集め見よう見まねで作り上げました。
c0177936_20411571.jpg


その時大変参考にさせていただいたのが、東京お台場デックスビーチにある台場レトロ商店街。「これ作った人すごいな!」なんて思っていたら、縁あって今年札幌でお会いしました。
久保浩さん。
先日「ガイヤの夜明け」で久保さんの事が放送されていました。
昭和レトロで日本を元気に!ってタイトルで閑散とした昔の商店街を、古き良き時代の雰囲気に戻して活性化して行こうって事で全国の商店街でご活躍されていることが特集されました。

先日、銭湯のお話もしましたが、今日本人にもっとも欠けていることはコミュニケーション。
親子、ご近所、夫婦、親戚などなど・・きっと人とのかかわり方一つで日本はもっと元気になるはずです!
是非、久保さんには北海道でも楽しい空間を作り上げていただきたいと思います。

昭和レトロ実行委員会
http://ameblo.jp/showa-retoro/
by kanbansoko | 2008-10-23 20:46
銭湯の話
会社の近くの昔ながらの銭湯に行ってきました!
黒田湯!
これがよかった♪
懐かしい赤(お湯)と青(水)のレバー・・・、熱いお湯、重いレバーの冷水などなど。
それに男湯と女湯の壁がけっこう低い!薬の広告入りのオケと近所の商店の広告入りの鏡。
いや~・・・言い出したらキリがない程懐かしい。
おじいちゃん、おばあちゃんが多いんだけど、みんな仲良し♪
これぞ公衆浴場の真の姿ではないでしょうか。
仕事柄、日帰り温泉の仕事も多く、全国いたるところの有名日帰り浴場を視察してきました。
びっくりするような画期的なアイデアや設備。
でもやっぱりそれは流行の一部で、絶えず新しいことをやり続けなければお客さんは途絶えてしまうんです。
そもそも今おうちにお風呂がない家庭ってほとんどない中で、日帰り浴場の役割って何でしょう?もちろん天然温泉っていいですよね。でも家のお風呂で入浴剤でいいじゃないですか。
420円の価値ってなんでしょうね。日本人ってなんで風呂好きなんでしょうね。
ぼくが思うに、やっぱり銭湯はコミュニケーションの場ですよね。
子供とのコミュニケーション、夫婦のコミュニケーション、友達同士のコミュニケーション、ご近所・・。みんな丸裸で隠し事なし!!みたいな。
子供はそこで社会のマナーを学びます。
例えば、熱くても他のおじさんが入ってたら水入れるのがまんするし、イスやオケはあった場所に片付ける、泡が飛び散らないように気を使って洗ったり、刺青に驚き、牛乳のうまさを知る!
こういう昔ながらの銭湯って少なくなりましたね~。
だから今の日本って、なんかだらっとしてるんでしょうね~・・。
古きよき時代のもの、大切にしていきましょう!
by kanbansoko | 2008-10-20 18:02
ラジオの反響
先週のラジオ番組を聴いていただいたお客様から数件ご依頼をいただきました。
土曜日の朝8時という放送時間だったので正直大きな期待はしていませんでしたが、
マスメディアのパワーはやっぱりあるんですね~!
廃棄する予定の看板の引取りと、個人で創められるカレー屋さんの看板の制作。
当社は2人の優秀なデザイナーがおりまして、カレー屋さんは店名もロゴも決まっておらず
そこからのプランのづくりからはじめます。
うちは看板屋というよりは、販売促進プロ集団!
販売促進活動の企画、広告、デザイン、看板などなどその道15年以上のベテランがスタッフとして在中しております。
その中のひとつのツールがこの「中古看板」の利用だった訳です。

我々の目的は「お客様の商売の売上をのばす事!」「余計な経費を使わせない事」「社会の為に役立つこと」その中で我々も収益を上げることができればこんなうれしい事はありません。

もっとこの事業を知っていただいて、お客様の経費の削減に貢献したいし、それがゴミの削減にも繋がるはずです。

これをごらんのみなさん是非ご検討ください。
by kanbansoko | 2008-10-15 17:19
HBCラジオの収録を行ってきました。
一昨日、HBCラジオに出演させていただく機会があり収録に行って来ました!
20年近く広告業界に携わってきてスタジオの外からCMの録音やクライアントのゲスト出演等をサポートしてことはありますが、自分がスタジオの中でゲストとして出演するとは思ってませんでしたね~・・。
かなり険しい顔してますけど・・・。
c0177936_1756818.jpg

パーソナリティはHBCの内藤アナウンサー。
内藤さんとは函館の広告代理店時代(15年以上前?)いろいろと函館でお仕事をさせていただきスタジオの中で収録前に思い出話に花が咲きました。
写真を撮っていただいたHBCの営業担当のSさんも前の広告代理店の担当者でびっくりされていましたね~。
顔なじみのスタッフの方々でしたので4~5分の収録でしたが楽しかったです。
この場を借りて、出演をご紹介いただいたエクステンションの斉藤社長、フリーマックの三木さんありがとうございました。放送は10月11日の午前8時15分だそうです。

それにしても、みなさんにこの事業をご評価いただき大変ありがたく、また自信がつきます!
これからもがんばっていこうと再確認しました!
by kanbansoko | 2008-10-10 17:15
またまた釣り行ってきました。
昨日また夜釣りに行ってきました。
今度は息子を連れてまた増毛のあたりまで。
多少風もあって、波もありましたが釣れました!!しかも大物が・・。
c0177936_10392825.jpg

あぶらこ40cm(弱)。その他ガヤ、ソイなどなど。
夕方まではチカ釣りを楽しみ20匹くらい。
その後暗くなってから岩場に移動。子供を連れて夜の岩場は危険です。
ライフジャケットを装着させ「ちょろちょろ動くなよ~」などと声を掛けたとたん、
私が転倒・・・(苦笑)。足やら肩やらいまだに痛い・・。
息子に手を借り「大丈夫?」の一声にちょっと赤面です。
なんとか大きいアブラコを釣り上げて父親のメンツを保ったのでした。
さ~!週末もたくさん遊んだので今週もがんばります!!
c0177936_10483753.jpg

by kanbansoko | 2008-10-06 10:51
夜釣りに行ってきました。
先日、お客様の不動産会社の社長さんと夜釣りに行ってきました!
増毛のあたりまで夜8時半着。向かう途中から雨が猛烈・・・・。
引き返そうか迷いながらも、現地到着。
「ここまできたからやるしかない!」ってことで、頭の上を雷がなる中始めたところ、これが爆釣!!
ガヤ、ソイ、アブラコがおもしろいように釣れました。2~3時間でしたが、大漁、大漁!
写真がないのが残念ですが、雨と雷で余裕がなかった・・・。

あくる日・・・。
魚の処理を考えて、会社で鍋パーティー♪
たまたま関連会社のスタッフが4人来ていたので、総勢8名で遅くまで楽しいひと時でした。


今週末あたり、また釣りに行ってこようと思ってます。
by kanbansoko | 2008-10-03 13:27 | 遊び



 
ホームへ
看板倉庫 看板倉庫ブログ