人気ブログランキング |
看板倉庫 看板倉庫ブログ
ホームへ
ホームへ
引取・買取
 
販売
ホームへ
広告・デザイン
ホームへ
メディア・プレス取材
ホームへ
ブログ
ホームへ
会社概要
ホームへ
問い合わせ
ホームへ
看板倉庫 販売に関する規約
看板倉庫 個人情報保護方針
 
 
チーム-6%
 
さっぽろエコメンバー
 


中古看板専門店の徒然日記
by kanbansoko
物作りの魅力
私は数年前に、以前勤めていた会社の支援で「建築施工管理技士」という資格を取得しました。
もともと、長い期間広告代理店の仕事をしていた訳ですが、当時看板の仕事も増え、大きな工事には
建設業許可が会社でも必要となったことによるものです。
毎週日曜日に3か月以上学校に通い、朝から晩まで勉強です。
しかし、チラシの印刷、TVやラジオのCMなどを主体に仕事をしてきた私にとって、まったくチンプンカンプン・・。
専門の用語も多く、その度にネットで意味を検索したものです。
ほとんど建築関係者が勉強しています。
たぶん広告会社から来てたのは私だけだったと思います。そもそも必要のない業種だし。
徐々に、勉強も理解できるようになり、資格上、全ての建築工事に関わる職種の仕事内容や道具、
などもわかるようになりました。
十数年ぶりに学校で勉強し、大人になってから学ぶ楽しみを知った気がします。
試験は無事合格し現在に至っていますが、改めて建築をはじめとした物作りの楽しさをしりました。

広告の仕事ももちろん0から作る仕事です。そこに楽しさや苦しさがあります。
建築の仕事も0から始まり、しかも数十年の長い間、作品として存在し続けます。
看板だってその中に入ります。

その長い間大きな役割を果たしてきた看板を、もう一度再生して活躍させるのが私達の仕事です。
それでは、今日も壊れた看板直すとしますか・・。
by kanbansoko | 2011-02-11 14:02

<< 喫茶店作ってます。 ピンチがチャンス >>


 
ホームへ
看板倉庫 看板倉庫ブログ