看板倉庫 看板倉庫ブログ
ホームへ
ホームへ
引取・買取
 
販売
ホームへ
広告・デザイン
ホームへ
メディア・プレス取材
ホームへ
ブログ
ホームへ
会社概要
ホームへ
問い合わせ
ホームへ
看板倉庫 販売に関する規約
看板倉庫 個人情報保護方針
 
 
チーム-6%
 
さっぽろエコメンバー
 


中古看板専門店の徒然日記
by kanbansoko
黒マグロよかったですね!
黒マグロ絶滅危惧種にならなくてよかったですね~。
日本人ってほんとマグロ好きですね。
回転寿司がこれだけ流行っているのもマグロのおかげと言って過言ではないと思います。
私は函館育ちなので、松前や戸井町あたりではまぐろ漁師の話も身近な話です。
1本釣ったら、1年食べていける・・・なんて男のロマン話を子供のころ、周囲でよく話してるのを聞きました。

でも、黒マグロにしてもクジラにしても資源が少なくなってるのは事実!
今回を教訓に、「獲りすぎたら食べられなくなる」ってことを身にしみてわかりましたね。
私は川釣りが趣味なんで、「釣り過ぎたら居なくなる」を身にしみてわかっているつもりです。
川は狭いから、あっという間に乱獲すると釣れなくなります。
海だって同じですよね。地球は丸い閉ざされた星ですから、石油でも動物でも獲り過ぎたら無くなる。
小学生でもわかります。

日本ではおいしい魚が他にもたくさんあります。
今時期はにしんが大量に釣れます。
にしんもちょっと前まで、ぜんぜん釣れない魚だったのに資源が回復して小樽あたりではたくさん釣れるように
なってきました。
みなさんもいろんな種類の魚を食べることが地球の資源を守ることになるのかもしれません。
ちなみにうちの息子は回転寿司に行くと「さんま、炙りで!」という変わった小学4年生です。
[PR]
by kanbansoko | 2010-03-19 12:44 | eco

<< 仕事とは戦いだ! ツイッター >>


 
ホームへ
看板倉庫 看板倉庫ブログ