人気ブログランキング |
看板倉庫 看板倉庫ブログ
ホームへ
ホームへ
引取・買取
 
販売
ホームへ
広告・デザイン
ホームへ
メディア・プレス取材
ホームへ
ブログ
ホームへ
会社概要
ホームへ
問い合わせ
ホームへ
看板倉庫 販売に関する規約
看板倉庫 個人情報保護方針
 
 
チーム-6%
 
さっぽろエコメンバー
 


中古看板専門店の徒然日記
by kanbansoko
今朝の月
今朝も別会社の牛乳宅配してきました~!
4時半起きです。宅配件数も増えてきて今4人体制ですが、足りません。宅配スタッフ募集中です。
今日はとてもきれいで大きな満月でした。冬って月キレイですよね。
c0177936_11455949.jpg

携帯写真じゃわかりにくいけど、月の模様がはっきり見えて吸い込まれそうな大きな月でした。

さて、朝は寒いので防寒用にと思って先日ユニクロの「ヒートテック」買ってみよう!と思い
お店に行ったのですが、もう跡形もなくありません・・・。
仕方が無いので普通のセーター購入。せっかく行ったついでにパンツやらシャツやら買い足し・・・、まてよ、下着はトライアルとかの方が安いじゃん!
しかもセーターだったらいらないんじゃない・・?
などと思いつつ、結局買ってしまった。

これがユニクロ一人勝ちの法則か!
なんて、一人で思いましたね~。
ダントツの商品ひとつできれば、その商品がなくても売り上げは伸びる!
一昔前のアサヒビールのスーパードライ伝説とユニクロ商法って似てますよね。
1つの商品でブッちぎる!で、TVCMも「あの人も着てる・・」的なCMですよね。
スーパードライもレアな著名人出して「あの人も呑んでる」ってイメージでした。

同じような事がもうひとつ。
20年使っていたauをソフトバンクに変えました。
理由は会社の固定電話がソフトバンク回線だから会社との通話が無料。
その他のスタッフの携帯なども一気にソフトバンクに変更です。
「無料」の2文字に20年のauの歴史にあっけなく幕をおろしてしまいました。
孫クンしてやったり!ですよね~。
ソフトバンクってウザイだけ営業電話来ますよね~。
代理店もほかの会社より多いそうです。
はじめは結構な投資だったはず、いわばギャンブル。
ソフトバンクなどの後発者は多彩で新しい企画を乱発しなきゃ勝てません。
でも、ばっちりはまれば上位を逆転できるんですね。はじめは「無料ってありなの?」
って思いました。これも非常識を常識に変えたいい例です。
ボーダフォンの時は考えられなかった躍進です!
auやドコモもようやく無料でやってますけど、この場合先行者が有利ですね。
あとの祭り・・てやつ。

きっと今スポットライトが当たっている会社だって、真新しいアイデアではなく過去に誰か同じようなことをしている会社があるんです。どの法則に自分がはまるか、そこが勝負の分かれ道。
幅広く、勉強しなくては生き残るのも大変ですね。
by kanbansoko | 2009-02-09 12:18

<< 採用 今朝、朝刊に広告出ました! >>


 
ホームへ
看板倉庫 看板倉庫ブログ