人気ブログランキング |
看板倉庫 看板倉庫ブログ
ホームへ
ホームへ
引取・買取
 
販売
ホームへ
広告・デザイン
ホームへ
メディア・プレス取材
ホームへ
ブログ
ホームへ
会社概要
ホームへ
問い合わせ
ホームへ
看板倉庫 販売に関する規約
看板倉庫 個人情報保護方針
 
 
チーム-6%
 
さっぽろエコメンバー
 


中古看板専門店の徒然日記
by kanbansoko
今日の非常識は明日の常識
昔からポリシーにしている考え方があります。
常識や流行にとらわれないこと。
年をとればとるほど、この「常識」ってやつが邪魔になります。
そもそも「常識」って誰が決めるんでしょう?
ご飯を箸で食べる。これ常識ですよね。でもきっとスプーンで食べた方が食べやすい・・。
なんで箸で食べるのか・・・?
さすがに私もご飯はスプーンで食べません。
常識があるから!・・ではなく、日本人としてのアイデンティティーがあるから。
こういうものは守らなければなりません。
ほとんどの常識には理由があります。
ただ、たまに理由のない常識ってありますよね。
みんながあたり前だと思っているから気づかないけど、言われてみれば変だよね~みたいな事。
結婚式で中学生くらいの子供は学生服で出席したり・・。なんででしょう?
学生服って正装?
髭をはやすのは不潔ってイメージありますよね?
でも昔の偉人や男爵さんはみんな髭生えてますよね?
今でこそ茶髪は当たり前になりつつありますけど、なんで禁止なんでしょう?

仕事上もこんな疑問がいっぱい出てきます。
特にデザイン費用って定価がないんで「相場」金額なんですよね。
B4のチラシのデザイン費とか、ロゴデザイン費とかって要するにそれに要する時間料プラス知的所有権料だと私は思っています。東京あたりだと時給も家賃も高いんでデザイン費ってメチャ高いんです。それで今は当社で東京のチラシのデザインを請け負ったりしています。
うちは家賃も安いんで。

昔、下請けさんのデザイン会社でB4のチラシのデザイン料はいつも一緒なんですよね。
これも常識では当たり前のことなんですけど、明らかに4時間で終わるものも2日かかりそうなものも値段が一緒っておかしいですよね。
そこで文句を言ってしまうので、私は業界では嫌われ者でした(苦笑)
看板業界、特に建築業界ってこんな矛盾がいたるところにあるように思います。
当店にもデザイン部署があります。
ロゴの製作、チラシの製作、看板のデザインももちろんやってます。
手間のかかるもの、かからないもの、常識や相場金額にとらわれずそれぞれ予算と目的に合わせてびったりご提案しています。
今後も矛盾をただし、新しい常識を作っていきますのでみなさんよろしくお願いします。
by kanbansoko | 2009-01-22 19:27

<< スタッフのハコスカ。 友人の結婚式に行ってきました。 >>


 
ホームへ
看板倉庫 看板倉庫ブログ